

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

年末!

こんばんは。mouchoです。

早くも12月後半に入りました。仕事が多忙でクワガタに割く時間がなかなかありません。みなさん、3本目の交換もクライマックスではないでしょうか。みなさんのブログを拝見すると、狂ったような幼虫体重をたたき出していますね(笑)。わたくしmouchoは狂っていないので、幼虫体重も平凡です。(泣)

さて、そんな中、3本目の交換を8~9割程度終わらせましたので、管理表を更新しました。
最大の体重は39.0gでした。皆さんのような40upはでておりません。個人的に期待しているラインは突出したラインはないですが、12番なんかどうでしょうか。幼虫サイズはそれほどでもないので、微妙でしょうか(笑)

それとは別に、次に繋がる血統的な意味では、1番なんかどうでしょうか。羽パカで★になってしまいましたが、2年前に39gの幼虫が出たラインの同腹インライン早期羽化です。♀は2年目に産卵したものの早期羽化となります。
しかし、残念なことに、全部♀でした!(爆)
ひっそりこのライン大切にしようと思っています。あと、7番もインラインで試してみましたが、♂♀共に幼虫の形が好みなのでちょっと、注目しています。これで♂がそこそこの大きさで、完品羽化してくれることを祈っています。

さて、それはおいといて、早期羽化が多少失敗しました!なので、よさげなのを補強しました!
gs.jpg
gsgs.jpg

お風呂上りで、手がカサカサしていますが、お気になさらず。
ねっ。よさげでしょう。

Goshinさん、この度は、貴重な早期羽化個体をありがとうございました。
[ 2014/12/23 22:02 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(7)

さてさて

さてさて、広告が出ました。(笑)
書くことがないので、広告出たネタを書こうと待っていたのですよ。(嘘

うちでは、そろそろ、3本目の交換の時期です。低温で成長を抑制した幼虫達が、成長して、大きくなっていることでしょう!なっていなかったら、ヤバイですね。。。いえ、そこそこの大きさになっていてくれれば、文句いいませんので、宜しくお願いします。

さて、早期羽化の♀達も順調に!といいたい所ですが、あと2匹蛹化しません。。。33度の温度なのに、我慢強いヤツです。それとも、夏バテしてるんですかね。(笑)
でも、自然早期羽化が出るでしょうから問題ありません。34度に上げます!(嘘

さて、何気に、今年初めてのおみくじを引いてみました。
026.jpg

ありえない引きを見せたわけですが、こんな全否定のおみくじ引いたのは、人生初です!
どこか、他県から、呪いが飛んできてるのでしょうか?

それでは、皆様、おやすみなさいませ。
[ 2014/12/01 22:59 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(5)

ヒマですね。

こんばんは。mouchoです。

日に日に寒くなってきました。皆さん、如何お過ごしでしょうか。オオクワブリーダーの皆様、ヒマなのは分かっています。ブログ更新のネタがないことも、察しがついています。mouchoも、とことんヒマです。(笑)

こんなときは、微妙~に気になっていた些細なことを片付けましょう。

そんな私の、些細な気になること第1位がこちら。
kannrihyou1111.jpg

はい。私の管理表です。なんかイマイチ感が満載です。
なんか・・・、こう・・・・、あるだろぅ~~~。って納得いかなかったんです。。。フォントだって、初期のままで変えてみてさえいない。唯一、Mouchoの文字は変なフォントを申し訳程度に変えたのみ。(汗
こんな管理表もらっても、ポイッって捨てちゃうでしょう。

こんな手抜きをしたらいけません。改善しましょう。

kannrihyou2222.jpg

如何でしょうか。個人的には、だいぶ良くなったと思っていますが、美術の成績は常に底辺でした。(泣
九州のクワガタ大王と王子のお名前を拝借しておりますが、もちろん無断記載です。きっと、なま暖かい目で見守ってくれると信じています。

それでは、皆様、おやすみなさい。
[ 2014/10/31 01:10 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(7)

補強したかも

こんばんは。mouchoです。

皆様、大変ご無沙汰でございます。お仕事が多忙なため、なかなか皆様のブログにコメントできていません。読み逃げはしっかり行っていますので、ごめんなさい。

さて、2014年度の散々な管理表を更新しました。小さいですが、当たってそうなラインもあるにはあります。ハズレてそうなラインももちろんあります。(笑)
いろいろな考えを持って2014年度をスタートしたわけですが、その考えは刻々と変化します。低温飼育をしていますが、なんかしっくりきません。(爆)ビン交換しながら、やっぱ、ラインが当たらないと、どうしようもないなと。。。ハズレっぽいラインの幼虫達をみてると、つくづく実感しています。これから変化があれば面白いのですが、どうでしょうね。ないでしょう。(爆笑)
いやいや、その当たってそうなラインがどうなるかが楽しみではあります。少ないけど。。。(笑)

さて、本題ですが、ちょびっと補強をしました。オークションを眺めていて、無意識で入札していました。
b_dan_uechan-img450x600-1411773139gmzcb730827.jpg

詳細はこちら
DSCN10483.jpg


mouchoの好きなmasaredさん865同腹の子供です。同腹では850異腹で880が出ているラインです。なんかいい顔してたので、ぽちっと押しちゃいましたって感じです。完全に無計画で押しちゃったんで、どの子に付けるかとても悩んでいます。
早期羽化狙いも9匹ほどセットしたのですが、合計25匹くらいの♀になっちゃって、完全にキャパオーバーの状態です。

いいんです。あの人やこの人に無言で送りつけますんで。住所も知ってますんで。(ニヤリ

それでは皆様、夜も更けてまいりました。
おやすみなさいませ。
[ 2014/10/20 02:04 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(6)

ひとりごと(管理表更新からの逃避)

こんばんは。mouchoです。

管理表更新の憂鬱さから逃げ出すべく(笑)、今日は独り言をつらつらと書き綴ってみます。

オオクワの管理キャパはそれほど多くありません。250~300がやっとでしょうか。有名TOPブリーダーの方々は、数倍のキャパをお持ちでしょう。もちろん、少ないキャパですばらしい成績を残す凄腕ブリーダーの方もたくさんいらっしゃいます。
大型血統と言われる能勢YGに手を出したのは2、3年ほど前です。従って、さほどこの血統について知識や特徴を把握しているわけではありませんから、他のブリーダーさん達の飼育データは大変参考になります。

日ごろお世話になっている、TOPブリーダーのGULLさんの管理表へのアクセスランキングは、かなりのものだと自負しております。(笑)その他のブリーダーの皆さんのデータも大変参考にさせて頂いております。ありがとうございます。

さて、管理表更新のお約束をぶっちぎるわけですから、それなりの真面目なネタを書きたいのですが、大したネタはありません。(笑)
今年(2014)から来年(2015)に繋がるmouchoのブリードの方針としまして、大型血統初心者なりに色々考えるわけですよ。そこで、例えばです。今年(2013)の、Gullさんの管理表の中で、私がとても気に入っているのは、④、⑥、⑨、⑲、⑳()です。⑳は私が入手したので、強引に入れました!(笑)
その他のラインも一般の方(mouvhoも含む)と比較すると、もちろん突出しているのですが、あくまでもGullさんの中での話しです。そこでの特徴を色々分析するわけですね。
難しい話は抜きにして、特徴の一つに気がつきます。あくまでもおおよそですが、2本目~3本目の平均幼虫体重が増加している印象を受けました。その他のラインは、減ってるラインもあれば、おおよそ維持のラインももちろんあります。
これはどうゆうことでしょう。2本目~3本目で増えれば、いいラインの可能性がでてくるのか?3本目~の体重増加が重要なのか?3本目~で増えることが重要だとすると、2本目~3本目で増えるということはMUST事項なのか?成長が止まらないラインがいいラインなのか?

逆に、いいラインだから、そういう成長過程となるのか?はたまた、低温などで、最初急激に成長させず、ダラダラ成長させて2本目~3本目も増えさせたことが、良い結果となったのか?

答えは、わかりません。でも、それを真似できるラインで試したいと考えています。前のブログでも書きましたが、mouchoが低温を選択したのは、2本目~3本目で成長させたいからです
ようは、お試しです。(笑)失敗したら、皆様、真似しないように!(爆)

次に、2013のラインについて、個人的に少ない情報の中で気に入っているラインがあります。あくまでも少ない情報なので聞き流してくださいね。マサレッドさんの11年2番(865ライン)、Gullさんの1109ラインの成績です。マサレッドさんの865ラインといえば、そうです。moucho12番、7番の850以上が6頭出た種親です。さらには、B団さんの88、87、86多数もこのラインの末裔ですね。さらに、今年も使った種親なんですが、今年の12番で結構好みな幼虫郡がでてきました。(大きくはありません、長い!)当たりの種♂というのは存在すると思っています。もちろん♀はとても重要なのですが、当たり♂の力もハンパないと。
次にGullさん1109は先ほどの5ラインの中で、3ラインは1109が絡んでいますね。その他の方のブログでも、好成績な幼虫が出てきているようです。

さて、このマサレッドさん、Gullさんの2ラインですが、mouchoは偶然にも目をつけ、インラインで増殖しています。(笑)1109のほうは、種親が小さかったので、良い成績は残せていませんが、そこそこな個体は出てきていますので、2014はこのラインどおしのアウトラインに期待を寄せています。

その他にも、しょーもない書きたいことはたくさんあるんですが、玄人の皆様には笑い話でしょうから、このへんで胸にしまっときます。(笑)

長々とお読み頂き、ありがとやんした。皆様のコメントが恐ろしいので、今回はコメ不可で!(チキン)
では、皆様、おやすみなさいませ。
[ 2014/10/02 01:49 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(-)