FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰よりも早く

こんばんは。mouchoです。

皆様、お久しぶりでございます。補強の報告、ビン交換報告など、チマタブログでは盛り上がっていますね。しかし、このmoucho、ひと味ちがった切り口で攻めてみます。
では、以下をご覧ください。

sana.jpg

蛹化しました。(爆)
誰よりも早い、羽化報告が来月にはできそうです!(汗)

多分オスですが、メスより小さいです。30mmないような感じですが、元気にコロコロ寝返りうってます。(笑)理由はわかりませんが、きっとセッカチなイケメンなのでしょうか。(笑)

さて、冗談はさておき(冗談ではない)、24ビンくらい菌糸ビン(1番~3番)の交換をしました。衝撃は2番ラインで、5/6が★となってしまいました。原因は不明です。その他同日に割り出した幼虫達は元気ですし、菌糸ビンも全く同じです。血統的に何か原因があるのかもしれませんし、偶然かもしれません。まぁ、残り1匹で頑張ってもらいましょう。

その他、特筆することはないですが、皆さんに比べて、とても小さいです。(泣)
うちは、比較的低温管理(といっても、24℃台、25℃台くらい)なので、全体的に食いがイマイチです。2本目交換の時に30超えてくれたら良いです。30後半ならなおいいですが。(笑)その分、冬期の温度はちょっと高いかも。名づけて

「うさぎとカメ作戦」です!みんなが、油断している冬期に追い抜く作戦です。イッヒッヒッヒ。

しかも、1日の室温のばらつきは±1℃程度あり、比較的ゆるいです。菌糸ビンの中は、菌糸も熱を出しますし、室温をフィルタリングすると思っていますので、かってに十分だと思っています。

それにホラ、1日に±1℃くらいあるほうが、血行が良くなって大きくなるかもしれないじゃないですか!(笑)

・・・いやね、昔はいろんなこと黙々と考えたりしてたんですが、ある日、統計学とやらで、ちまちま確立を計算してみたんですよ。難しい話は省略しますが、Gullさんなどのブログ等の膨大な幼虫管理表から、標準偏差を出して、正規分布表から数値をチョイスしたり、95%の信頼度で1mmの平均値差を出す時の必要な母数は・・・・、しかもその他事象が絡まない限定なので~~~とかやってると、私の飼育数によって検証で正解を見出すのはムリだなと思いました。(確信)
だから、私の、温度管理は、「THE ゆとり教育!」です。(驚愕)

なので、個体の特徴みたり、そっちにはまっております。(笑)

それでは皆様、おやすみなさい。
スポンサーサイト
[ 2014/08/26 23:29 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(3)

おはよーです。

何事も一番はいいですね!

低温の熟成飼育でもセミにならないのですね。
うちお8月初旬投入の仔達は27度強の促成飼育でガンガン喰って貰っています。

どちらが焼肉に近いか興味深いですね。
[ 2014/08/27 08:51 ] [ 編集 ]

え〜っ!?

mou〜choっと〜早過ぎ〜…(失敬)
もう蛹化っすかΣ(゚д゚lll)
サイクルを早めるという意味では来期種親候補!って感じですかね?


末尾の統計やら何やら、アホな私にはチンプンカンプンでした(^^;
[ 2014/08/27 13:07 ] [ 編集 ]

ばんはー

yuipapaさん

今年は一匹もセミしてないですねー^^
なるほど、8月投入の子はガンガンでいいかもですねー!冬も高めで2本返しもいいかも♪
ぱくっちゃおうかしら(笑)

kuwakobitoさん

豪快なフルスイングをご披露頂きありがとうございます。好みです。
種親にしてみようかなー!

では、おやすみなさいませ。
[ 2014/08/29 00:32 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://moucho.blog.fc2.com/tb.php/38-ad380246