

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

誰よりも早く

こんばんは。mouchoです。

皆様、お久しぶりでございます。補強の報告、ビン交換報告など、チマタブログでは盛り上がっていますね。しかし、このmoucho、ひと味ちがった切り口で攻めてみます。
では、以下をご覧ください。

sana.jpg

蛹化しました。(爆)
誰よりも早い、羽化報告が来月にはできそうです!(汗)

多分オスですが、メスより小さいです。30mmないような感じですが、元気にコロコロ寝返りうってます。(笑)理由はわかりませんが、きっとセッカチなイケメンなのでしょうか。(笑)

さて、冗談はさておき(冗談ではない)、24ビンくらい菌糸ビン(1番~3番)の交換をしました。衝撃は2番ラインで、5/6が★となってしまいました。原因は不明です。その他同日に割り出した幼虫達は元気ですし、菌糸ビンも全く同じです。血統的に何か原因があるのかもしれませんし、偶然かもしれません。まぁ、残り1匹で頑張ってもらいましょう。

その他、特筆することはないですが、皆さんに比べて、とても小さいです。(泣)
うちは、比較的低温管理(といっても、24℃台、25℃台くらい)なので、全体的に食いがイマイチです。2本目交換の時に30超えてくれたら良いです。30後半ならなおいいですが。(笑)その分、冬期の温度はちょっと高いかも。名づけて

「うさぎとカメ作戦」です!みんなが、油断している冬期に追い抜く作戦です。イッヒッヒッヒ。

しかも、1日の室温のばらつきは±1℃程度あり、比較的ゆるいです。菌糸ビンの中は、菌糸も熱を出しますし、室温をフィルタリングすると思っていますので、かってに十分だと思っています。

それにホラ、1日に±1℃くらいあるほうが、血行が良くなって大きくなるかもしれないじゃないですか!(笑)

・・・いやね、昔はいろんなこと黙々と考えたりしてたんですが、ある日、統計学とやらで、ちまちま確立を計算してみたんですよ。難しい話は省略しますが、Gullさんなどのブログ等の膨大な幼虫管理表から、標準偏差を出して、正規分布表から数値をチョイスしたり、95%の信頼度で1mmの平均値差を出す時の必要な母数は・・・・、しかもその他事象が絡まない限定なので~~~とかやってると、私の飼育数によって検証で正解を見出すのはムリだなと思いました。(確信)
だから、私の、温度管理は、「THE ゆとり教育!」です。(驚愕)

なので、個体の特徴みたり、そっちにはまっております。(笑)

それでは皆様、おやすみなさい。
[ 2014/08/26 23:29 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(3)

最後の補強 ~リターンズ~

こんばんは。mouchoです。

へ?ん?何か?いや~、リターンズかっこいい響きです。バットマン・リターンズって感じ、最高です。管理表、その名にふさわしい真っ黒なモンスター。ついにGETしました。
jinsan_mes.jpg

ちょっと、水滴がついてしまってますが、お気になさらず。2秒ほど前にくしゃみをしてしまっただけです。
詳細はこちら。
jinsan_kanri.jpg

ご近所さんの、ジンさんから、moucho12番との同サイズトレードをしてもらいました。863同腹の♀です。胸のテカリと豊満さがいい感じの個体です。したがって、これは補強ではなく豊胸です。あくまでも、補強ではありません。

この度は貴重な54upをムリにぶんどってすいませんでした。ジンさんありがとうございました。

それでは、皆様、おやすみなさいませ。
[ 2014/08/16 21:42 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(3)

最後の補強!(切望)

こんばんは。mouchoです。

先日お知らせしていました。Gullさんからの贈り物が届きました。

008.jpg

今年のGullさんのラインといえば、19番でしょうか。あえて、19番スルー、かー・らー・のー!20番です。19番には目もくれません。20番一筋です。

19番 ←・・・・・・(・ω・。) ジーッ

いえいえ、何をおっしゃいます。20番激アツですよ。

( =_=) ジィー⇒⇒⇒⇒⇒ 19番

はっはっはっは。という前振りはともかく。20番で行くと決めました。11年の09番ラインが欲しかったのと、ある都市伝説があったからです。

「全個体0.5mm単位のノギスで測定されているラインは比較的安い!」

どうです!これ鉄板でしょう。( ̄- ̄)
しかも、ラインの中で83台の一番小さい♂をお願いしていたのですが、本ブログの開設祝いということで、ワンランク上げて頂き、しかも上記のノギス計測だったみたいで、我が家の計測では83.9mmありますっ!
018.jpg

顎が大きくてとてもいいんじゃないでしょうか。お尻もビックリするほど小さくて、とてもいいんじゃないでしょうか。
ゲイではないですが、とても好みです。

それでは、おやすみなさい。
[ 2014/08/11 22:56 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(8)

補強しますよ!

こんばんは。mouchoです。

さて、サマージャンボ、はずしました。(笑)
同じような境遇の人ばかりだと信じて疑いません。次は年末ジャンボですね。

さてさて、皆さん順調に2015年度の補強が進んでいるようですね。わたしだって、負けてはいられません。
sa-.jpg

無印製のおっきいほうのサーキュレータです。今まで小さいサーキュレータと扇風機をつかっていたのですが、こっちのほうがかなりパワフルで満足しています。こちらは、2015年度の補強というか、2014年度の補強にはいるでしょうか。

waizuka-do.jpg

桑名鷹さんの、もろ後だし的な感じになってしまいましたが、ぜんぜん悔しくはないです。。。

後日、Gullさんからの♂1♀2補強も到着する予定ですが、それはまた次回に。わたしの2015年度補強は♂1♀4で終了となります。個人的には、個体を穴が開くほど目で見て選びたいんで、基本自己ブリード個体がメインになってしまいます。もちろん、早期羽化も含めた組み合わせ表もだいたい出来上がっています。セットは23~24くらい組んで、15ライン以上は取るつもりでいます。♀確保狙いラインは10~15、本気ラインは30~取りたいなと思います。合計250匹~で!

それと、オクに出してた♂85.2が売れました。びっくりです。焼肉が食べれそうです。(感謝)

おやすみなさい。
[ 2014/08/07 01:51 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(6)