

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2014の管理表作成

こんばんは。mouchoです。

2014年度の幼虫管理表をアップしました。今年は気分を変えて文字の色を黄色にしてみましたが、目がチカチカして気分が悪くなったので、後日、色を変更しときます。(笑)

こうして管理表を眺めてみると、早期羽化が多いですね!57%が早期羽化のラインとなります。十分な財力が無い場合は幼虫から早期羽化でソコソコ良質な♀で勝負するのが得策かと思います。血統の良好な早期羽化♀に期待しています。
2013年度の7番、12番の早期羽化4ラインが期待のラインですが、来年度の種付け、再来年度の種♂のことを考えると、それ以外のラインから一つ中程度の当たりが欲しいです。

もちろん、今年度のラインも期待していますが、来年度の種♀、あわよくば、7番、12番の早期羽化ラインから、再来年度の種♂が確保できればいいかなと考えています。

でも、本心を言うと、全ラインぶち当てたい!!!(呆

それでは、みなさま、おやすみなさい。
[ 2014/07/29 00:52 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(8)

変なのキタ

こんばんは。mouchoです。

今日は、12番のちょっとおもしろい♀をはっつけます。
560.jpg

好成績だった12番の最大♀56.0です。右側はノーマルな50mmの♀。なんか、顔でかいと思います。体格もデカイのですが、そんなことより、顔がでかい。(笑)ブサイクだけど、かわいいです。(爆)
顎も変に横に広いです。木に穴あけて、卵産めるんかな。。。

比較のために、もう一枚ペタリ
565.jpg

これは7番の最大♀56.5です。でかいのはでかいのですが、バランス的に問題ない。皆さんはどちらの♀がお好みですか?僕は断然、顔デカちゃんです。

この2頭には、来年頑張ってもらいましょう。

それでは、おやすみなさい。
[ 2014/07/18 03:03 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(2)

2013年度総括&管理表更新

こんばんは。mouchoです。

2013年度の管理表を更新しました。間違いは必ず潜んでいますので、適宜こっそり修正します。(笑)
12番の♂をオークションに出品しました。私の持つ日本語語学力全てを注ぎ込んだヨイショ解説にきっとみんなメロメロでしょう。そうでしょう。わかります。誤字脱字はわざとなんで、スルーしてください。

さて、2013年度の総括です。



以上。



いやいや、もう少し踏み込んでみましょう。
菌糸別による、B品、羽パカ、★の分布を%でグラフ化しました。
母数は、OA:98、S3:62、S5:51です。
2013グラフ 

OAの★率が、っぱねーっす。約1/4が★でした。。。南国宮崎には不向きなのでしょうか。夜な夜な、ガラス瓶をスリスリしたからでしょうか。はたまた、よかれと18番のフライングゲットを子守唄に聞かせたせいでしょうか。

S5の羽パカ率も、けっこうきてます。約1/5がパッカリいってます。夜な夜な、フライングゲッ・・・(略


さて、夜も更けてまいりました。2014年度の初二令幼虫達にも、愛を込めて子守唄を。。。

なーなっなーななな、なーなっなー。
フラインゲットー、僕はひとあしさきにー。

おやすみなさいませ。 
[ 2014/07/15 01:30 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(3)

一部管理表更新

こんばんは。mouchoです。

タイトルのとおり、一部、管理表を更新しました。
成績が、我が家の中では良かった7番と12番のデータを更新しました。多少の間違いはあると思いますが、おおよそこんな感じです。
まずは7番ですが、85.0~が2匹てのがボチボチで、その他は81.0mm~とがくんと落ちてしまいますね。羽パカや、★になった幼虫も多く安定しませんでした。インラインだからでしょうか。。。
そして12番がいい感じでした。爆産したラインで63匹も産んじゃってどうしようかと思ったのが大当たりって、嬉しいですね。羽パカも少なく、B品は数匹いますが、わずかな羽のズレなどでとても安定したラインでした。顎も長く、個人的には好みの体系です。
86.0~ :2匹
85.0~ :2匹
84.0~ :1匹
83.0~ :5匹
82.0~ :9匹
81.0~ :3匹
80.0~ :3匹
80.0以下:4匹
と、81以下は大半が暴れや成長不良といった個体で自分なりに満足しています。昨年は84.0mmを目標にしていましたが、大きくクリアしちゃったので、来年の目標はちょっと低めに86.5mm(今年+0.1mm)にしときます。(笑)常に自分に優しくがモットーです。

それでは皆様、おやすみなさい。
[ 2014/07/07 01:17 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(0)

羽化②

こんばんは。mouchoです。

前回の更新時に、幼虫がソコソコ取れてると報告しましたが、ウソです(笑)。
後半、立て続けにホウズがありまして、大幅に予定より少ないです(泣)。追加でセットした産卵セット3セットで、予定の不足分、約70匹はまかなえないでしょうから。こんなときは、オークションで購入しましょう。きっとみなさん、私より、見る目があるでしょうから(爆)。
今回は、明らかに、私のスキル不足でした。ペアリング、セット期間、爆産の恐怖。。。いろいろですね。来年度はこれを教訓に、もっとたくさん仕掛けましょう。スキル不足は量でカバーです。(劇的進歩)(反省なし)

さて、羽化報告です。
13YG12-55.jpg

一人で写真撮影するのって、難しいですねー。足の指がいまいち人より不器用なので、苦労しました。(汗)つりそうでした。
こちら、最終体重30.3gからの予想外の結果です。もう、何のために幼虫の大きさで一喜一憂しているのやら。。。前回紹介しました86.2mmの兄弟ですが、このラインは顎がとても長く、あまり迫力を感じませんでした。しかし今回のはごついと感じた一匹でした。
あと、20匹ほど蛹or見えないですが、もうでかいのはないでしょう。
出揃ったら、2013年度の管理表を更新したいと思います。

それでは皆様、おやすみなさい。
[ 2014/07/03 20:35 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(0)