

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ひと段落で退屈

こんばんは。mouchoです。

菌糸ビンの交換も終わり、12月交換予定の菌糸ビンの予約も終わり。。。退屈ですね。。。今年はオアシスでドキドキしましたが、どうにか幼虫の体重も戻ってきているようで、安心しています。
今年は84mmを目標にしていますが、内心85mm(しかも数匹)はいくだろうと勝手に思い込んでいます。(笑)下手すると86mmいっちゃうとか勘違いしています。(笑)

しかし、去年より今年、今年より来年と、種親、飼育数、菌糸的にも充実してきていますので、サイズアップしていってもらわないと、楽しくありません。
その充実に伴い、財布によろしくありませんので、少しはオークションなどで売ってみようと思っています。菌糸ビン代の半分くらいでも出れば、大変助かるんですが。^-^

成虫は幼虫と同じ部屋で飼育していますので、現在22℃での管理です。個体差はありますが、エサの食べる量も減り冬眠の時期が近いのかな。冬眠は来年種付け予定のものを中心に行う予定ですが、どうしてもスペースの関係上半分くらい冬眠させようと思います。

では、皆様、おやすみなさいませ。
[ 2013/10/29 21:47 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)

オアシスチェック!


こんばんは。mouchoです。

さて、今年の我が家では、オアシスの調子がわるいことは以前報告しました。そこで、気になっているので、ちょっと早めに中身をチェックしてみました。
2013年度の管理表にも更新しております。チェックした幼虫は3匹、13YG01-02、13YG01-03、13YG02-05です。

13YG01-02
330.jpg 

13YG01-03
306.jpg 

13YG02-05
289.jpg 

ぼちぼち成長しているようです。12月の交換までに、もう少しサイズアップしてくれることを期待しています。オアシスの3本の交換でしたが、やはり、お財布にはやさしくないですね(笑)
まぁ、大丈夫なようで安心しました。あまり、ブクブク太った幼虫は好きではありませんので、長くて、個人的には頭大きければオッケーです。12月くらいまでに30台中盤くらいで、長いの期待してます!

その他の2本目の交換も終了していますので、管理表を更新しています。
では、おやすみなさいませ。
[ 2013/10/21 02:22 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)