

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

何かがおかしい

こんばんは。mouchoです。

2013年の幼虫管理表を更新しました。オアシスの10本程度交換の予定でしたが、なんか、小さい。。。なんでだろう。。。2ヶ月半で♂12.5g(13YG06-12)、15g台が3頭、20g以下が連発しています。同じ血統でもS3、S5は30g程度いってるのに、なんかいやな予感がします。。。


ってことで、オアシスを全交換しました。やはり全部小さいです。2本目に交換して、体重乗ってくれることを期待しています。12番の血統ですが、体重は乗っていませんが、なんか頭がでかい気がします。しかし、頭を計ったら、全部計りたくなるので、ここは我慢して、印象だけで感じておきました。(笑


今週末、来週末、再来週末はS3、S5の交換が続々続きます。

では、おやすみなさいませ。
[ 2013/09/27 01:30 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)

2013管理表を更新しました

こんばんは。mouchoです。

2013年度の管理表を更新しました。半分くらいは交換できたでしょうか。今日もまたこれから交換しますが、オアシスの調子がいまいちパッとしないので、ちょっとブルーですね。Lビン高いんだから頑張って!!!と、応援はしていますが。きっと効果はないでしょう。。。(汗


さて、部屋の温度も24℃に落しました。交換が終了した段階で、早期羽化の計画を立てたいですが、まだ何も考えてません。とりあえず10匹~15匹は早期羽化作る予定です。今年は産卵に苦労しましたので、余裕をもってメスを確保します。



ではでは、おやすみなさいませ。

[ 2013/09/24 21:40 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)

ちょっとだけ交換

こんばんは。mouchoです。

ほんの少しだけ交換しましたので、2013年度管理表を更新しました。我が家では、菌糸ビンの種類はオアシス、S3、S5を使用しています。それぞれの種類で、オスの成績をまとめてみます。もちろん、母数がそんなに多くはないので、しっかり分布を取れてるかは微妙です。この数値も、交換が進むにつれて更新していきます。

●オアシスMS

MAX:26.9g

MIN:17.1g

AVG:22.67g

●S3

MAX:32.6g

MIN:26.5g

AVG:29.767g

●S5

MAX:34.0g

MIN:24.1g

AVG:28.188g



オアシスはMSということもあり、S3、S5に比べて1週間~10日ほど早く交換していますが、なんか小さい気がします。詳細なデータは管理表の方をみてください。あくまでも、幼虫の大きさが目標ではないので、結果が出るのは来年となりますが、現状は私の好みではS3が一歩リードといったところでしょうか。

しかし、S3はきのこがいっぱい出てくるので、きのこ狩が大変だ(笑)

おやすみなさいませ。
[ 2013/09/11 20:22 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)

9月の菌糸ビン交換

こんばんは。mouchoです。

9月になりました。菌糸ビン交換などで、バタバタしてますね。ってのは嘘で、今回はビン詰めをサボって全部詰めてあるやつにしました。(笑)ashtakaさんにプレスマシンをお譲り頂いたにもかかわらず、このありさまです。。(反省)

次がんばるとして、今回は大目に見ます。(笑)

来週末には、注文していた菌糸ビンが届くと思いますので、どんどん交換していきたいと思います。特にオアシスMSに入れた♂がヤバイので優先して交換していきます。

さて、先日、もうセミかなと言っていた幼虫達が続々羽化しております。(爆)やですね~、初心者って。>オマエだろ
その中でも、4番の血統ですが、とても羽化不全が多いようです。サイズもイマイチで不全多発って、血が濃くなりすぎたのでしょうか。その他血統とのアウトライン3番は、まずまずの結果なのに。こういう血統ってインラインには向いてないんでしょうねー、と思います。

おやすみなさいませ。
[ 2013/09/01 21:14 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)