

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

食い上げ

こんばんは。mouchoです。

我が家では、2013年度の幼虫の菌糸ビン投入は6/9なのですが、この中の数匹がすでに菌糸を食い上げてしまいました。この菌糸はオアシスMSなのですが、やっぱりきましたね。
あちこちのブリーダーさんの間では、3ヶ月もたないとの情報を得ていましたので気をつけていたんですが、実際くると焦ります。<初心者

さっそくマツノインセクトさんに電話して速攻でLビンを送ってもらいました。ありがとうございます。

8割は食ったかなと思って、開けてみたら、9割以上たいらげていました。でも幼虫サイズは♂20g前半。。。4匹交換しましたが全部そんな感じでした。
皆さんが仰るように、一本目はMSでは不足なんでしょうか。。。でもMSってとてもリーズナブルなんです。来年からは一本目MLにするか、MSのままで一本目2ヶ月で交換して、残りをLビンで引っ張るか。
今年の2本目Lビンの食いを見て決めることにしましょう。

今年の残りの菌糸は9/7に到着することになってます。神長さんとこの菌糸は今回、詰めるのを断念して詰めてあるやつを購入しました(笑)>初心者のくせに詰め断念

おやすみなさいませ。
[ 2013/08/27 23:26 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)

補強しました

こんばんは。mouchoです。

さて、久しい更新となりましたが、こっそり2013年度管理表を作成UPしました。今回の幼虫は気合を入れて取ったつもりではいましたが、ボウズなども多発し、結構苦労しました。(泣)
それでもなんとか、200頭くらいは確保できましたので、来年に繋がりそうです。
今年の期待している♂は、GULLさんから譲ってもらった、MASAREDさん2011年865の同腹兄妹で825からの子供達です。画像は以前紹介しましたので、今回はスルーします。
さらに、同じくGULLさんから譲ってもらった866系や、TIGAさんに譲ってもらった子供達もおります。詳細は管理表をみてください。(笑)

そして、2014年度の補強をまたしてもGULLさんにお世話になりました。まずはこちら
2番835
2012年2番83.5mm

13番830
2012年13番83.0mm

メスの画像はナシで、こちら
管理カード

この2種が補強です。その他、昨年のmasaredさん865同腹と今年生まれた83.3mmや83.0mmなんかで、構成を考えようかな♪

おやすみなさいませ。
[ 2013/08/20 22:48 ] 2013年度オオクワ | TB(0) | CM(0)