

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

2015年度に向けて

みなさま、こんばんは。お久しぶりでございます。(笑)
mouchoです。

さて、2014年度はきれいさっぱり忘れまして、2015年度に向けて前向きに進んで行きましょう。そうです、2014年度はなかったことにしましょう!
って、みなさまにブログを読んで頂いているのでそうはいきません。。。(泣

結果から言うと、だいぶ暴れさせてしまいました。。。ほぼ、S3が暴れてしまっています。確認するのもどうかというレベルなので、ほとんどのS3が暴れたなーってくらいしか認識しておりませんが。
個人的には、ちょっと油断した感があります。少し劣化が早かったような気もしますが、まぁ、大丈夫だろうと油断してしまいました。数匹の暴れを確認した時点で、S3やばいなと思いまして、温度も多少気を使ったのですが、OA、HSも同様の部屋で飼育しているため、何度も極端に温度変えるわけにもいかず、結局止められませんでした。
また、数が結構多いため、マットに変更する気力もなく、とても残念な結果となりそうですがっ!ドンマイです。
全飼育幼虫の約半数が暴れてしまっている状態です。まったく気にしてませんが、来年度はこれを受けて対策するつもりで計画を立てました。

ということで、ペアリングも進んでおります。只今中断中ですが、早期羽化の遅生まれ個体のためにギリギリまでペアリング待つ予定で、5月頭にはペアリング終了です。ビン投入は6/Eくらいを予定しています。ペアリングの組み合わせは、幼虫が取れてから報告します。

それはさておき、今月の終わりにkuwakobitoさんにお誘い頂き、オフ会とやらに参加させて頂くことになってしまいました。その他参加者様たちは、なんぞ聞き覚えのある参加者達のお名前で、今から緊張しております。
mouchoが口をパクパクし始めたら、REGAさん、kobiさんフォローお願いします。
[ 2015/04/13 21:56 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(3)

もりあがってきました?

みなさん、こんばんは。
mouchoです。

2015年のスタートをきったブリーダーさんも多いようですね。mouchoはまだまだ、種親達を起こしたばかりです。25度の温室に移してゼリーを与えています。のんびり、ペアリングでも考えながら種付けして行こうと思います。7月にビン投入できれば良いので、まだまだのんびりです。
2014年度はビン投入を2期に分けましたが、温度管理が結局ごっちゃになったり、暴れて(私が期待している12番が大暴れで大泣き)低温はさむと何がなんやら分からなくなったので、今年は一気にビン投入したいです。

さて、♂の種親をあらためて眺めました。2015のmoughoの期待の種親紹介します。
まずは、やはりこちら
M864.jpg

木屑で見苦しいのはご勘弁ください。30.3gからのまさかの急成長で2013の12番864となっております。寝起きでボーっとされておりますが、なかなかの細マッチョであります。

つぎはこちら
M850.jpg

こちらの木屑はご容赦。2013の7番850です。サイズは5番手ですが、形がとても良い。何かを感じます。紹介はこの2頭ですが、種無しだったらと思うと、よるも眠れません。その他にも866系100%ものや、Gullさん20番もしっかり待機しています。

血統で遊ぶという方向では、インラインはとても有意義なので、うちではじゃんじゃんインライン組んでいきます。2015年度も、どっぷり楽しみましょう。

では、皆様、おやすみなさいませ。
[ 2015/03/02 23:57 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(5)

あけましておめでとうございます(いまさら)

みなさま、あけましておめでとうございます。
ことしも、mouchoを宜しくお願いします!

さて、ご多忙だった年末年始のお仕事もやっとひと段落しまして、本日よりオオクワ三昧生活に戻れることとなりました。手始めに、リンクさせて頂いております方で最新の更新をされている、スイッチ入りまくりな方へのコメをして活動開始です。

さぁさぁ、残りの菌糸ビンの交換を行いました。結果は、目だったのはおりません。(涙

そして、やってしまいました。。。
HSの菌糸ですが、今回、初めてお試ししました。ついでに、♂用のビンも新調し、タイペスト紙も新しい種類のものをチョイス(安かった!)。2本目の♂ビンで、その事件はおこりました。
遮光カーテンをめくって、♂HS菌糸ビンを手にとって血の気が引きました。ヤバイ。。。酸欠してる。。。あわてて他の♂ビンを確認しますが、ほぼ、酸欠してます。要は、幼虫が上部に上がってきてるわけですね。←もう、この時点で半泣き。

S3、OAを見ると、これは大丈夫。神長さん、松野さんに詰め詰めしてもらったやつだから、大丈夫。

再度、HSビンを手に取り、キャップをオープン。タイペスト紙の内側を埋め尽くす菌糸orキノコ。←この時点で、ふてくされ。
前回チェックしたときは、HS菌糸ビンに、ここまでの菌糸の異常繁殖は確認できませんでした。。。おそらく、この菌糸orキノコ群がキャップ部の通気口を塞いだのでしょう。
スプーンで掘り掘り。水分量が明らかに少ない。。。乾燥しています。ここまでは、チェック時に確認できていなかった。
ちなみに、HS菌糸ビンはエアコンのすぐ真下でした。

いろいろな原因の可能性が想定できそうですが、菌糸が乾燥気味になってしまったこと、エアコンの真下で不注意だったこと。これが菌糸の異常繁殖につながり、通気口を塞ぎ、かつ二酸化炭素を多くしてしまったのでしょう。

使い慣れた、菌糸ビン、タイペスト紙、ステキです。色気を出すもんじゃないですね。
エアコンも真下もやめよう。と、誓った、新年のmouchoでした。

3本目で、どれだけ回復できるか、最善をつくします。

それでは、皆様、おやすみなさい。
[ 2015/01/14 02:02 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(3)

年末!

こんばんは。mouchoです。

早くも12月後半に入りました。仕事が多忙でクワガタに割く時間がなかなかありません。みなさん、3本目の交換もクライマックスではないでしょうか。みなさんのブログを拝見すると、狂ったような幼虫体重をたたき出していますね(笑)。わたくしmouchoは狂っていないので、幼虫体重も平凡です。(泣)

さて、そんな中、3本目の交換を8~9割程度終わらせましたので、管理表を更新しました。
最大の体重は39.0gでした。皆さんのような40upはでておりません。個人的に期待しているラインは突出したラインはないですが、12番なんかどうでしょうか。幼虫サイズはそれほどでもないので、微妙でしょうか(笑)

それとは別に、次に繋がる血統的な意味では、1番なんかどうでしょうか。羽パカで★になってしまいましたが、2年前に39gの幼虫が出たラインの同腹インライン早期羽化です。♀は2年目に産卵したものの早期羽化となります。
しかし、残念なことに、全部♀でした!(爆)
ひっそりこのライン大切にしようと思っています。あと、7番もインラインで試してみましたが、♂♀共に幼虫の形が好みなのでちょっと、注目しています。これで♂がそこそこの大きさで、完品羽化してくれることを祈っています。

さて、それはおいといて、早期羽化が多少失敗しました!なので、よさげなのを補強しました!
gs.jpg
gsgs.jpg

お風呂上りで、手がカサカサしていますが、お気になさらず。
ねっ。よさげでしょう。

Goshinさん、この度は、貴重な早期羽化個体をありがとうございました。
[ 2014/12/23 22:02 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(7)

さてさて

さてさて、広告が出ました。(笑)
書くことがないので、広告出たネタを書こうと待っていたのですよ。(嘘

うちでは、そろそろ、3本目の交換の時期です。低温で成長を抑制した幼虫達が、成長して、大きくなっていることでしょう!なっていなかったら、ヤバイですね。。。いえ、そこそこの大きさになっていてくれれば、文句いいませんので、宜しくお願いします。

さて、早期羽化の♀達も順調に!といいたい所ですが、あと2匹蛹化しません。。。33度の温度なのに、我慢強いヤツです。それとも、夏バテしてるんですかね。(笑)
でも、自然早期羽化が出るでしょうから問題ありません。34度に上げます!(嘘

さて、何気に、今年初めてのおみくじを引いてみました。
026.jpg

ありえない引きを見せたわけですが、こんな全否定のおみくじ引いたのは、人生初です!
どこか、他県から、呪いが飛んできてるのでしょうか?

それでは、皆様、おやすみなさいませ。
[ 2014/12/01 22:59 ] 2014年度オオクワ | TB(0) | CM(5)